自転車保険への加入の義務化について 奈良県自転車条例 | 北葛城郡広陵町周辺の不動産をお探しなら葛城ホーム株式会社にお任せ下さい。

葛城ホーム株式会社

0745-55-1021

営業時間9:30~19:00定休日水曜日

日記
自転車保険への加入の義務化について 奈良県自転車条例

 令和元年10月15日奈良県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例が公布されました。自転車は幅広い世代が利用でき、環境にも優しい乗り物です。しかし、自転車による事故は後を絶たず、高額な賠償請求事案も発生しています。この条例は自転車を安心して利用できる奈良県を作るため、自転車の安全な利用法とそのための責務を定めたものです。
 特に多くの皆様に関わる項目に、
「自転車乗車時の65歳以上の高齢者の乗車用ヘルメットの着用の努力義務化」
「自転車損害賠償責任保険等への加入義務化」
の二つがあります。これらの二項目については、令和2年4月1日より施行されます。
 自転車は正しく利用しなければ危険な車両であることを認識し、ルールを守って安全に利用しましょう。

奈良県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(奈良県自転車条例)(別ウインドウで開く)

公布日:令和元年10月15日
施行日:令和2年4月1日(第十二条から第十五条の規定)

奈良県自転車条例パンフレット (ファイル名:camera.pdf サイズ:1.10MB)

投稿日:2019/12/24   投稿者:-