広陵町地域公共交通活性化協議会 | 北葛城郡広陵町周辺の不動産をお探しなら葛城ホーム株式会社にお任せ下さい。

葛城ホーム株式会社

0745-55-1021

営業時間9:30~19:00定休日水曜日

日記
広陵町地域公共交通活性化協議会

  広陵町の公共交通は、公共交通事業者の不採算路線からの撤退等により、交通空白地域及び交通弱者の交通手段の維持・確保が重要な課題となっています。本町の実情にあった交通体系を検討・調整しながら新しい交通システムを構築するため、「地域公共交通活性化及び再生に関する法律(平成19年法律第59号)」に基づき、広陵町地域公共交通活性化協議会を平成22年8月16日に設置いたしました。平成26年3月3日に、広陵町地域公共交通活性化協議会の再編成を行い、今後の地域における公共交通の適正なあり方について協議を続け、平成27年3月に、今後の公共交通の取り組み指針となる、「広陵町生活交通ネットワーク計画」を策定しました。

 また、コンパクトシティのまちづくりや観光政策の観点についても、公共交通が担う役割が大きいことから、鉄道・バス・タクシーの各公共交通が連携して、本町にとって真に必要な公共交通を構築するため、平成28年5月に、「広陵町地域公共交通網形成計画」を策定しました。当該計画は、先に策定した「広陵町生活交通ネットワーク計画」を踏襲したものとなり、本町の「公共交通のマスタープラン」として位置づけるものです。今後は、当該計画に掲げた事業を実施していくとともに、公共交通政策の効果検証を実施し、随時、見直しをしていきます。

http://www.town.koryo.nara.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=581

投稿日:2021/04/27   投稿者:-